20190512

マニラ観光3泊4日モデルコース《治安心配!つまらないは本当?》

lovephilippines_naia

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。

ASEAN加盟国10か国はすべて行ってみたい!ということで今回は初のフィリピン旅行です。

フィリピンの観光はセブ島がメジャーで、ガイドブックを買ってもほぼセブの紹介です。

マニラ観光はマイナーで、そもそも見どころが少ない、かつ治安もあまり良くない、という事前情報です。行く前は不安でしたが、行ってみたらマニラ最高!でした。

ゼロ日目 マニラ観光3泊4日

twinbed_toyokoinn_naritaairport

初日の朝が早いので空港近くの東横INNに投宿。壁が薄いのか隣の声が丸聞こえでした。

でも、メリットは安くて空港から近いこと。早朝からシャトルバスが出てることも宿泊を決めた理由です。バス時刻表はコチラ>>

1日目 マニラ観光3泊4日

lounge_noa_naritaairport

【7:30】朝食は成田空港第一ターミナルのラウンジ希和-NOA-です。プライオリティパスが使えるので無料です。

焼きおにぎり、パン、お蕎麦と簡単に食べれる日本食があります。朝からお酒飲んでる人もいました。

▼希和-NOA-の詳細はコチラ↓

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。 出発前にプライオリティパスで...

zipair_to_manila

【8:55】ジップエアー/成田08:55発に搭乗。バリューパックを付けて片道約3万円でした。

zipair_seat

海外旅行は常にLCCですが、ジップエアーは普通の席でもシートピッチが広い。機体も新しいし快適でした!

porkcutlet_zipair

離陸間もなく機内食のサービス。かつサンドにしました。

grab_pickuppoint_naia

【13:05】マニラ到着。あっという間でした。

空港を出るとGrabのミーティングポイントでGrabを拾います。

twinbed_sedabgc

【15:00】SEDA BGCホテルに到着。BGCはマニラのなかでかなり治安が良いエリアだそうです。

ちなみに空港からホテルまでGrabで343ペソでした。

carrotcake_figarocoffee

【16:00】記念すべきマニラ最初の食事はFigaro Coffee(フィガロコーヒー)です。

▼フィガロコーヒーの詳細はコチラ↓

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。 海外に行ったらローカルのカフ...

滞在中、何回かコーヒー飲みましたが、フィリピンのコーヒーはお店ごとになんか特長が違って不思議。

manam_restaurant_philippines_bgc

【19:00】夕食はマナム レストラン。地元の人にも大人気のモダンフィリピン料理のお店。

bonifacio_high_street

帰りは全長約50メートルの公園にカフェやレストラン、ショップが並ぶ、ボニファシオハイストリートを歩いて帰りました。

夜歩るけるのはたしかに治安がいいからですね。

2日目 マニラ観光3泊4日

2日目はマニラ最大の観光スポット、イントラムロスの散策とソフィテルマニラのクラブラウンジです。

breakfast_seda_bgc

【7:30】SEDA BGCホテルで朝食。料理も充実していて、治安も良いエリアなので初めてのマニラの人におすすめです。

▼SEDA BGCホテルの詳細はコチラ↓

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。 初日のホテルはBGC地区のS...

twinbedroom_sofitel_manila

【10:30】2泊目のソフィテルマニラに到着。

セダBGCホテル→ソフィテルまでGrabで410ペソでした。

fort_santiago

【11:30】サンチャゴ要塞

manila_cathedral

【12:30】マニラ大聖堂

halohalo_white knight_hotel

【13:00】カーサマニラの隣にあるホテルのレストランで本場のハロハロ。現地で食べるハロハロはなんでこんなにうまいんだろー!?

san_agustin_church

【13:30】サン・アグスティン教会。入場料を払って内部を見学。数時間で見学できる内容ではなく、見どころ満載の施設です。

教会天井や壁面の模様は彫刻ではなくだまし絵なんです。言われなければ気づかない精巧なデザインでした。

イントラムロスの観光でココが一番よかったです。

▼イントラムロス観光の詳細はコチラ↓

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。 2日目はマニラ観光で外せない...

afternoontea_buffet_sofitel_manila

【15:00】ホテルに戻ってアフタヌーンティー。ホテルによってはアフタヌーンティーがないクラブラウンジもありますが、ソフィテルはありでした。

shuttlebus_to_smasia

【16:30】モールオブアジアへお土産探し。ホテルからシャトルバスが出てるので便利です。

afternoontea_sofitel_manila

【18:00】再びクラブラウンジへ。

cocktailtime_sofitel_manila

イブニングカクテルを楽しみました。お酒に合う生ハムやチーズ、食事系の寿司ロールやパスタなど、お腹いっぱいでした。

3日目 マニラ観光3泊4日

3日目は現地の友人に車を出してもらい、郊外のアンティポロを観光し、夕方は世界3大サンセットのマニラ湾の夕陽を鑑賞しました。

breakfast_sofitel_manila

【6:30】ソフィテルのレストラン「スパイラル」で朝食ビュッフェ。

いままでの人生で最大スケールのホテルビュッフェでした。

cloud9_philippines

【10:30】クラウド9の展望台へ。恐怖の吊り橋。日本人観光客はあまり来てなさそうで観光の穴場です。

hinulugnag_taktak

【11:15】HINULGANG TAKTAK。アンティポロの自然公園。見事な滝ですが滝壺に降りると生活排水の臭いがすごい笑

hinucafe

【11:45】暑すぎるので、自然公園の前のカフェで休憩。マニラ市内と比べるとドリンクがめちゃ安い!

tahanan_bistro

【13:00】Tahanan Bistroでランチ

view_tahanan_bistro

現地のドライバーでも場所がわからない隠れ家的なビストロ。料理、景色、レストランの内装、すべてに感動できます。

sunset_manilabay

【17:00】コンラッドのCラウンジでマニラ湾の夕陽を鑑賞。ただ、世界三大サンセットは日本での通説のようです笑

twinbed_savoy_hotel

【20:40】ニノイアキノ国際空港近くのサヴォイホテルに到着。寝るだけなのでホテル選びの基準はいかに空港に近いか、でした。

2pc_chicken_mcdo

【21:00】マニラ最後の夕食はMcdo。チキンの味付けはKFCより美味しい気がする。ライスはモソモソでした。

4日目 マニラ観光3泊4日

最終日は帰国するだけなので、プライオリティパスを使ってラウンジを使い倒しました。帰国便は当初の10:40発でしたが、前日にリスケの案内が届いて12:40発に変更となりました。

mary_grace_naia

【9:30】空港のMary Graceで軽めの朝食。フィリピンの人気の菓子パン「エンサイマダ」。

ensaymada_mariy_grace_naia

最後の最後で出会ってしまった個人的にイチオシのお手軽フィリピングルメ。

pagss_lounge_naia

【10:30】第1ターミナル/エアサイドのラウンジ3ヶ所で搭乗時間まで食事を楽しみました。

a_lounge_naia

カップヌードルがあるラウンジも。

▼空港ラウンジの詳細はコチラ↓

2024年3月に3泊4日でマニラに行ったときの旅行記です。 4日目の最終日は帰るだけなの...

boteju_narita_terminal3

【19:30】無事帰国。フードコートで夕食を食べて帰路に就きました。

マニラ観光 3泊4日 旅行記 感想

マニラはエリアによって全く違った顔を持つ都市だな、というのが1番の印象です。近年開発されたエリアは想像以上に都会で、まるで東京・丸の内のような雰囲気でした。観光客として行った先々での物価は日本と変わらない感じです。(実際の生活レベルでは不明)

治安最悪とは感じませんでしたが、行く場所に気を付けて、夜歩きをしないこと、で少しは危険を回避できそうです。

市内の観光は限定的なので、郊外に足を延ばしたり、フィリピングルメやホテルステイを楽しむのがおすすめの過ごし方です。何より今回は現地に友人がいたのがとっても大きかったですね。