20190512

青海島観光汽船クルージング《心揺さぶる海上アルプスの絶景》

奇岩群 青海島クルーズ

2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。3日目は山口県長門市の北に位置する青海島の観光汽船クルージングに行きました。その際の感動的な体験ブログです。

青海島は日本海に浮かぶ周囲40㎞の小さな島です。※読み方は「おおみじま」
青海島の北側は日本海の荒波に侵食されてできた奇岩や石柱、洞門などが数多く存在し、別名「海上アルプス」とも言われています。

自然が産み出したダイナミックな光景を間近で観られるのが青海島観光船クルージングです。クルーズ時間は約1時間20分で島を一周します。料金は2,200円です。ちなみに前日宿泊した「湯本観光ホテル 西京」で割引価格でチケットが購入でき1,800円になりました。

青海島遊覧船

クルージングに使用する船。湖を遊覧してそうなアニメチックな船体です。

青海島遊覧船船内

内部はふたり掛けの席が通路を挟んで並びます。

クルージング中は様々な岩や断崖絶壁を目にしますが、特長的なものをご紹介します。

コウモリ洞 青海島クルーズ

コウモリ洞。コウモリが翼を広げたように見えるためです。

夫婦洞 青海島クルーズ

夫婦洞。

夫婦洞内部 青海島クルーズ

海が穏やかだと内部まで進入してくれるそうですが、今回は波が大きく洞の入り口で引き返しました。

大門と小門 青海島クルーズ

大門と小門。

島見門 青海島クルーズ

島見門。

奇岩 青海島クルーズ

門も海が穏やかな時は船でくぐり抜けてくれます。

岩肌 青海島クルーズ

手つかずの無人島に来たような錯覚。ここはガラパゴス諸島的な。

鳥居 青海島クルーズ

島の先端の鳥居。

所要時間1時間20分のクルージングなので、見所やシャッターチャンスはもっともっとたくさんありました。

天候によって航路が異なる場合があり、晴れてたほうが海の色も鮮やかなコバルトブルーが見れるので、時間に余裕のある人はぜひ晴天を狙って乗船してください。

自然が作り出す造形美に感動で心を揺さぶられた1時間20分のクルーズ体験でした。

■所在地:山口県長門市仙崎(Google Mapにリンク)
■青海島観光汽船のホームページはこちら>>

山口3泊4日 関連記事

2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。宇部山口空港でレンタカーを借りてまず向かったの...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。関門トンネル人道で海底散歩を体験したあとは、唐...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。2日目は壮大なスケールの秋芳洞を見学した後は、...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。3日目の夕方は山口県のナンバーワン絶景スポット...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。3日目の夕方、角島大橋を観光したあとは甘いもの...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。3日目は角島大橋が1番良く見える「ホテル西長門...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。帰りの飛行機がお昼過ぎだったので、最終日は山口...
2021年5月に3泊4日で山口へ行ったときの旅行記です。2日目のランチは萩市の食べログでランチランキン...