20190512

東京から軽井沢 観光モデルコース 1泊2日《食べ歩きとドライブで雨でも満喫》

mampeihotel_karuizawa

2022年9月の平日に1泊2日で軽井沢に行ったときの旅行記です。

2日間とも雨が降ったり止んだりの天気でしたが、そんな悪天候でも十分楽しめた2日間でした。

軽井沢 アクセス

予算を抑えるため、軽井沢までは高速バスを利用しました。都内だと渋谷や池袋から多くの本数が運行していて、新幹線の片道分くらいの値段で往復できます。

時期によって料金は変わるようですが、私たちが行った日は下記の運賃でした。

• 渋谷マークシティ→軽井沢駅(3,100円)
  • 軽井沢駅→池袋東口(2,600円)

軽井沢までは3時間の道のりで、意外とあっという間です。途中、上里パーキングエリアで休憩をはさむので、疲れもほぼなしでした。

渋谷からは東急バス、池袋からは西武バスバスが運行しています。

軽井沢 観光 1泊2日モデルコース 初日

morisoba_takedasoba_furinchaya

【14:00】武田そば 風林茶屋で遅いランチです。

注文したのは…

• もりそば(850円)
  • 天ぷらそば(1400円)
  • 蕎麦蒸しパン(500円)

tempurasoba_takedasoba_furinchaya

天ぷらそば。

steamsoba_bun_furinchaya

蕎麦蒸しパン。お蕎麦屋さんならではの一品で、これは食べてみてほしいです。

▼過去イチの天ぷらそば登茂吉↓

2022年9月の週末に横浜市鶴見区にある「手打ちそば登茂吉」ランチに行ってきました。 向...

applepie_cafeterrace1

【15:30】カファテレラス@万平ホテル

お蕎麦のあとは、万平ホテルまで歩いて伝統のアップルパイをいただきました。

• 伝統のアップルパイ(950円)
  • ドリンクセット(600円)※ロイヤルミルクティーは900円

2022年9月に長野県軽井沢に1泊2日で行ったときの旅行記です。 日本の9つのクラシック...

murou saisei_memorialmuseum

【16:30】室生犀星記念館

金沢市出身の詩人・小説家、室生犀星の軽井沢の別荘。庭のモスグーンの苔の絨毯がとっても美しく癒やされる空間。

twinbedroom_harvest_kyukaru

【17:00】東急ホテルハーヴェスト旧軽井沢に到着。温泉付きの宿なので、夕食前に温泉とサウナでリフレッシュ。

harvest_kyukaru_dinner

【19:00】夕食ビュッフェ。和洋ひと通り揃ったビュッフェで、和食は信州のお米や蕎麦などの料理がいただけます。

2022年9月に長野県軽井沢に1泊2日で行ったときの旅行記です。 宿泊は軽井沢駅から徒歩...

軽井沢 観光 1泊2日モデルコース 2日目

harvest_kyukaru_breakfast

【7:30】朝食もビュッフェです。止め時がわからない種類豊富な朝食バイキング。

souvenir_tsuruya_karuizawa

【11:00】軽井沢駅前でレンタカーを借りて向かったのは長野の地元のスーパーツルヤ。

牛乳パンやおやきなど、お土産になるものがたくさん売っています。

japanese_sweets_hanaoka

スーパーマーケット内の別スペースには長野県東御市の和菓子店花岡。

walnut_dango

くるみ菓子が有名で胡桃団子がとっても美味しかった。

2022年9月に長野県軽井沢に1泊2日で行ったときの旅行記です。 台風の影響で軽井沢は終...

megane_bridge_gunma

【14:00】めがね橋@碓氷峠。かつて群馬の横川駅と長野の軽井沢駅を結んだ廃線路で国指定重要文化財です。

2022年9月に長野県軽井沢に1泊2日で行ったときの旅行記です。 午前中は長野県の地元の...

usui_mountain_pass

日本一のカーブ数の碓氷峠。ハンドルを切っても切っても永遠と続くカーブの連続。

kuriokowa_chikufudo

【16:00】竹風堂@軽井沢店

栗の季節なので小布施の有名店、竹風堂で栗おこわをテイクアウト(864円)。

maronicecream_chikufudou

マロンソフト(350円)。ちょっと栗の味は薄めでしたが、美味しかったです。

軽井沢 観光モデルコース 1泊2日 感想

初日は車なしの食べ歩き中心の、軽井沢の森をぶらぶら歩く、ゆったりしたスケジュールでした。

2日目はレンタカーを借りて、少し足を伸ばしてドライブという過ごし方でした。両日とも雨の軽井沢でしたが、それなりに満喫できた一泊二日でした。