20190512

ダナン旅行記|3日目 世界遺産ホイアンでグルメ三昧

ベトナムダナン旅行記|3日目 ホイアン

3日目は世界文化遺産の街、「ホイアン」へ1泊2日の旅。ホイアンはダナンから南に約30キロ行ったところにある古い港町です。日本ともゆかりがあり、日本人が建設したといわれる(所説あるようです)「来遠橋(日本橋)」を含む街全体が観光スポットになっています。見学スポットはとってもコンパクトにまとまっていますので、半日もあれば充分です。ダナンからは日帰りでもツアーが出ていますが、自分たちでホテルを手配して2日間滞在することにしました。

メリアダナンホテルで朝食を食べてすぐに出発します。メリアダナンホテルからホイアンまでタクシーにて約30分くらいの距離です。ダナンからホイアンまでのタクシー料金は280,000VNDでした。

ビン フン エメラルド リゾート

トゥボン川沿いにある静かなリゾートホテルで、歴史保護地区まで歩いて10分と観光に出かけるには便利な立地とリーズナブルな価格が決め手となりました。さらに宿泊した日は夕方から無料のバーベキューが振舞われるとのことで、これは泊まるしかありません。(バーベキューはおそらく毎週金曜日の夕方)

宿泊先のビン フン エメラルド リゾート。中庭のプール。写真の奥にはトゥボン川が見える。

ビンフンエメラルドリゾートのレセプション。カラフルなランタンが飾られていてホイアンらしい。

各部屋はプールサイドに面しています。庭に植えられた植物も鮮やかでリゾート感満載です。

ツインベッドの部屋。室内はきれいに清掃されていてクーラーもしっかり効いています。

バルコニー。ここから直接外にも出れます。リバーサイドビューの部屋で通常のタイプの部屋より少し値段が高かったです。

ホイアンの街を散策

宿泊先のホテルから街中の観光スポットやレストランはすべて徒歩圏内。色々な情報サイトで書かれているようにまずは観光の出発地としたい「日本橋」に向かいます。

ホイアンの中心部は歴史保護区に指定されています。街の数か所に設置されたチケット売り場で入場券を購入しないとは入れないので要注意です。チケット売り場を無視して通過した、なんてブログもありましたが、かなり強く足止めされるので、昔とは様子が違うのかもしれません。

1593年に日本人によって建設されたという「来遠橋(日本橋)」。この橋を通じて中国人町と日本人町を結んでいたらしいです。

チャンフー通り側から見た日本橋。

橋の真ん中にチケットをきるおじさん。ここで先ほどチケット売り場で購入したチケットを渡します。

街中を彩るカラフルなランタン。夜はライトアップで幻想的な世界に変身します。

たまたま通りかかった?黄色のランタンに合わせたアオザイを着た女性。ランタンとマッチしていてとっても目を引きました。

ホイアンで絶対に食べたい3品 Ban Mi Phuong(バインミーフォン)

昼食は観光客に超人気の「バインミーフォン」でホイアン名物の3品をいただきました。

入ってすぐのところにバインミーが注文できるカウンターがあります。テイクアウトとイートイン、両方できますが、私たちは店内で食べたかったので、とりあえずお店の奥の空いているテーブル席に勝手に座りました。

メニューはテーブルに置いてありますので、決まったら店員さんに声をかけますが、超忙しそうで、なかなか対応してくれません(笑)。お会計もテーブルです。

注文したのはバインミー、揚げワンタン、ホワイトローズですべて合わせ125,000VND。

本場のバインミー。パリパリのパンに野菜と肉のペーストをサンド。絶品。

揚げワンタン。おいしいけど最後のほうは脂っこく飽きてしまった。。。

ホワイトローズ 米粉の生地に海老のすり身を詰めて蒸した料理。フライドオニオンが上にかかって味のアクセントになっています。

オシャレなコーヒーショップ 「HOI AN ROASTERY」

日中歩き回ったせいで体力の限界がきました。地元のカフェにてクールダウンと水分補給をしました。

2階建てになっていて、2階はテーブルソファ席のほかに、ちっちゃなバルコニー席があって通りを見下ろせる景色が楽しめます。落ち着いた色使いの店内はどことなくおしゃれ。

ヨーグルト入りコーヒー & アイスカフェスア(練乳入りベトナムコーヒー)ふたつで110,000VNDです。

夕食は欧米人にも人気の「モーニンググローリー」

日が暮れると街中がランタンでライトアップされ、昼間とは打って変わって幻想的な世界が広がります。夕食は欧米人に人気の「モーニンググローリー」にしました。

色とりどりのランタンがライトアップされてきれい。

人気の「モーニンググローリー」。予約したほうが良いそうですが、運よく予約なしで入れた。

チキンライスのコムガー。たまたま注文したのがホイアン名物だったらしく、かなり美味しい。

パパイアのサラダ。ドレッシングは味わったことがない東南アジア風の味付けでおいしい。
サラダ、コムガー、ドリンクで273,000VND。

ホイアン初日 感想

食事中心の内容ですが、合間合間にきちんと観光スポットに寄っています。観光の拠点となる「日本橋」以外にも歴史ある建造物がありますが、歴史を予習しておかないと、あまり楽しめないかもしれません。

特定の見学スポットというよりは世界遺産の街全体の雰囲気を楽しむ、というほうが正しいかもしれません。

昼間は比較的観光客が少なく散策しやすいですが、かなり蒸し暑く感じます。夜になると多少涼しくなりますが、ライトアップ目当ての観光客が続々と押し寄せてきてかなり混在しました。ゆっくり周りたいなら昼間がおすすめです。(2017年5月訪問記)