20190512

モントランブランの美しい紅葉《雄大な景色に圧倒される!》

展望デッキからの紅葉

2018年10月に5泊7日でカナダに行ったときの旅行記です。2日目と3日目は今回のカナダ旅行の最大の目的「モントランブランの紅葉観光」です。山頂から眺めるどこまでも続く紅く染まったメープルの森は息を吞むほどの美しさです。

モントランブランはローレンシャン高原の奥に位置する人気の高原リゾートで、メープル街道の紅葉のハイライトとして有名です。

ローレンシャン高原で2番目の高さを誇るモン・トランブラン山は標高875mで、山のふもとには宿泊施設・レストラン・お土産屋さんなどが集まったコンパクトで可愛らしい街が広がっています。

冬は北米東部で屈指のスキーリゾートとして多くのスキーヤーで賑わいます。

カナダで2番目に大きい都市、モントリオールから車で約2時間で訪れることができる四季を通じて人気を誇るリゾートです。

モントランブランマップ

モントランブランには朝の11時に到着しました。観光案内所で地図を手に入れます。地図には宿泊施設、アクティビティ、トイレの場所などが載っています。

時計台

紅葉観賞にはモントリオールからの日帰りツアーが人気です。多くのツアーの集合・解散場所となるのがこの時計台です。

<モントリオール発>ローレンシャン高原モントレンブラント1日観光ツアー(ベルトラのサイトにリンクします)

立ち乗りゴンドラ

コンパクトでかわいらしいモントランブランビレッジの街は歩いて20分あれば周れます。街の入り口にモントランブランの街を縦断する「立ち乗りゴンドラ」が走っていますので、これに乗れば山頂へのゴンドラ乗り場まで一気に行けます。

立ち乗りゴンドラ乗り場
立ち乗りゴンドラで街を眼下に見下ろしながらあっという間に移動できます。

立ち乗りゴンドラ
乗車は無料です。上りだけでなく下りもありますので両方向乗ったほうが絶対楽しいです。日や時間によっては並ぶそうです。【運行時間:09:00-17:00】

立ち乗りゴンドラ運行
意外とスピードも出るし高さもあります。ちょっとしたアトラクションです。乗車時間は2分くらいです。

立ちゴンドラの眺め
立ち乗りゴンドラからの眺め。街にある木々も紅葉しています。

ゴンドラから眺める街並みはひと味違います。

モントランブラン ゴンドラ

立ち乗りゴンドラで一気に上まで来たら、ちゃんとしたゴンドラで山頂を目指します。

ゴンドラチケット売り場
ゴンドラのチケット売り場です。下記、コンドラの料金表と運行時間になります。運行時間は私たち行った日のものです。

ゴンドラ料金大人子供
往復CAD21.99CAD16.99
往復+昼食付CAD27.99CAD23.99
運行時間9:00-16:30

陽気なお兄さん
乗車の整理をするお兄さんは箒をギターに見立てBGMに合わせて演奏しています。翌日、乗るとき、エアギターをやっていなかったので、ポーズをしたらわざわざ箒を取ってきて、やってくれました(笑)

ゴンドラからの景色
コンドラ車窓からの風景。

展望デッキ晴れ
山頂に着いたら小高い丘にある展望台に向かいます。

展望デッキ
3階建ての展望台です。

展望デッキからの紅葉3
どこまでも続くローレンシャン高原の紅葉がとってもきれいです。まさに大パノラマの絶景です。

展望デッキからの紅葉
実際はもっと紅葉が鮮やかに見えます。写真だと良さが半減してしまいます。

でっかい椅子
展望台の反対側は「モントランブラン国立公園」。こちら側にもビューポイントがありますので時間がある方はぜひ!めちゃくちゃデカい椅子があるのでここで記念撮影。

トランブラン湖のビューポイント

トランブランヴィレッジのメインストーリーから少し離れた場所にトランブラン湖を一望できるビューポイントがあります。最近できたそうです。徒歩5分くらいなので散策してみました。

トランブランビレッジ
メイン通りから少し離れて街を背にするように歩いていきます。

メイプルの木紅葉
途中、メイプルリーフ(かえでの葉)があざやかに紅葉しています。

トランブラン湖紅葉
紅葉の山々に囲まれたトランブラン湖。この日は風がなく湖面が穏やかで水面は鏡のように美しかったです。

モントランブラン 散策

山には登山目的の人もいて、トレッキングコースが整備されています。山の中腹からの景色は山頂からのものとはまた違った景色が楽しめそうなので、小高い丘のようになっていところまで歩いてみました。

山頂から徒歩で下るだけで2時間以上かかるそうなので日帰りツアーで観光する場合は止めたほうがいいです。さらにきちんとした山の装備も必要です。

山道散歩道
山のふもとから伸びる歩道に沿って歩くだけです。

途中、脇道に逸れるとゴンドラの真下の道を歩くことができます。

モントランブランの滝
小川に沿って登っていくと滝が現れます。20分もあれば登れる高さですので時間のある方はおすすめです。

ローレンシャン高原「モントランブラン紅葉」の見ごろ

一般的には9月の終わりから10月の中旬までが紅葉の見ごろと言われています。

長年、モントランブランの紅葉ガイドをしているガイドさん曰く「毎日、葉の色づきが変わるので自分が訪れた日が見ごろだったと思うようにしてください。」とのことでした。なるほど!それなら後悔なくていいですね。

モントランブラン天気

私たちが行った日の最高気温は11℃、最低気温はマイナス2℃でした。観光する時間帯はそれほど寒く感じませんでしたが、山頂はかなり冷えるので厚着が必要です。

私はダウンジャンパーの下にセーターを着ました。街歩きで暑くなったときはジャンパーを脱げば温度調整できるようにしました。

山頂の天気はかなり変わりやすいです。始めに山頂に上がったときはあたり一面モヤで何も見えませんでしたが、休憩小屋で時間をつぶしていると急に晴れました。晴れ間が出たら迷わず山頂に行ったほうが良さそうです。